1. ホーム
  2. 女性の薄毛コラム
  3. ≫細い髪の毛を太くしたい!女性の細い髪を太くする方法とは

細い髪の毛を太くしたい!女性の細い髪を太くする方法とは

細い髪の毛を太くしたい!女性の細い髪を太くする方法とは
細い髪の毛を太くしたい女性はあなたも含め、たくさんの女性の願望だと思います。

ただ効果の無い育毛剤やサプリメント意味のないヘッドスパ頭皮に悪いシャンプーなどに頼っていても、改善されるどころか余計に悪化する場合もあります。

ここでは「細い髪の毛を太くしたい」と願う女性のために、おすすめの改善方法をまとめてみましたので、ぜひご参考にしてください。

髪の毛が細くなる原因は

髪の毛が細くなる原因は
髪の毛を太くする方法を知る前に、まずあなたの髪の毛がなぜ細くなるのかを知っておく必要があります。

女性の髪の毛が細くなる要因は、絶対に避けられない年齢とともに細くなる加齢、髪の成長周期が崩れるストレスや睡眠不足、体内のホルモンバランスが崩れる妊娠や出産、栄養バランスが乱れる食生活や過度なダイエット、などがあります。

規則正しい生活リズムで、栄養バランスを考えた食事をとり、ストレスの無い日常生活を過ごし、睡眠時間をたっぷり取れれば、女性の髪の毛が細くなる原因を最小限に抑えることはできます。

しかし昔とは違い、働く女性が増えた現代の生活で、このような規則正しい生活や食事、ストレスを抱えないことなど不可能と言ってもおかしくありません。

では、そんな忙しい働く女性でもできる「細い髪の毛を太くする方法」をご紹介します。

細い髪の毛を太くする方法【実践編】

細い髪の毛を太くする方法【実践編】
それでは実際に「細い髪の毛を太くする」7つの効果的な方法について詳しく説明していきます。

ここで紹介した方法を全部できれば良いのですが、いきなり全部実践しようとすると無理だと諦めてしまい継続できなくなります。

まずはあなたができそうな事から、ひとつずつでも実践して行くことが大事になり、さらに細い髪の毛を太くするためには最低3ヶ月以上は継続していく事も重要です。

あなたが無理なく続けられそうなものを見つけて、少なくても構わないのでぜひ実践してみてくださいね。

頭皮の血行改善と清潔に保つ

頭皮の血行改善と清潔に保つ
細い髪の毛を太くしたいなら、頭皮の血行を良くすることと頭皮を清潔に保つことが大切になってきます。

頭皮の血行を促進するためには、夜のお風呂でシャンプーする前に浴槽で温まりながら頭皮のオイルマッサージで血行を促進したり、お風呂から上がった後にはヘアローションなどで頭皮の乾燥を防ぐことも大事になります。

頭皮を傷つけない

頭皮を傷つけない
頭皮を清潔に保つことは髪の毛を太くするために大事なのですが、洗浄力が強くても刺激の強い市販のシャンプーは頭皮を傷つけてしまい髪の毛を太くするためにはマイナス要素になります。

髪の毛を太くしたいなら市販のシャンプーより高くても「アミノ酸系のシャンプー」を使うことをおすすめします。

さらにシャンプーをする時は、指先でゴシゴシと洗うことはしないで、指の腹と言われる指紋のついている部分で優しく頭皮をマッサージするように洗いましょう。

また髪の毛をとかす時も、プラスチックなどのクシやブラシで頭皮をガリガリと刺激せずに、できるだけ頭皮に優しいクシや動物の毛を使っているブラシなどを使うのもおすすめです。

睡眠時間と質を良くする

睡眠時間と質を良くする
細い髪の毛を太くしたいなら、睡眠時間の確保と睡眠の質を良くする努力も必要です。

よく「睡眠のゴールデンタイム(夜10時~深夜2時)に眠ることが美容や健康に良い」と言われますが、これについては根拠がなく、近年では間違っていると言われています。

ではどのような睡眠が髪の毛を太くしたり、美容や健康に良い睡眠になるのでしょうか?

実は睡眠と美容や健康の関係は、時間帯ではなく質の方が重要になります。

成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムは、眠りについてから最初の3時間が勝負になり、この時間にどれだけ深い睡眠に入れるかがポイントになるのです。

そのために就寝する3時間前には何も食べないようにしたり、お酒を飲むと睡眠が浅くなってしまうので飲酒もできるだけ我慢するようにしましょう。

また寝る前にスマホを長時間見ると、スマホの光(ブルーライト)が睡眠を促すホルモンの分泌を抑制してしまうので、寝ようとしてもなかなか眠ることができなくなったり、睡眠障害になる可能性も大きくなります。

細い髪の毛を太くしたいなら、質の良い睡眠をとり、遅くても23時から深夜0時までには眠るように心がけるようにしましょう。

適度な運動

適度な運動
髪の毛を細くする原因となるストレスや頭皮の血行不良の改善には、適度な運動も必要になります。

あまり負荷のかからない軽度の運動には、日々のストレスの解消効果や全身の血流の血行促進効果があり、髪の毛を太くするためには非常に重要な要因になります。

特にデスクワークで1日中座って仕事をしている女性は、1時間に1度は席を立ち、歩いて足の血流を良くするようにしましょう。

髪の毛を太くするだけでなく、あなた自身の健康状態を適度な運動で改善していく、これがかなり現代人には足りない部分だと言えます。

ただし負荷をかけすぎるハードな運動はストレスがかかりますので、やり過ぎには注意してくださいね。

医薬品

医薬品や育毛剤
髪の毛を太くしたい女性が薄毛治療のクリニックにいくと、発毛促進のミノキシジルなど医薬品を処方される場合があります。

医薬品は効果も認められている反面、望まない効果である副作用もあり、女性のデリケートな身体に負担をかけるものでもありますので、必ず医師に相談のうえ、あなた自身が納得をしてから服用するようにしましょう。

また薄毛治療のクリニックでは処方される医薬品の効果だけでなく、どのような副作用があるのかも確認しておく必要があります。

またAGA(男性型脱毛症)の治療薬として有名なプロペシアやフィンペシアは、男性ホルモンのバランスが崩れることにより「部分的に抜け毛が多くなる人用の抜け毛を抑える治療薬」ですので、全体的に髪の毛が細くなったり薄くなる女性の薄毛(びまん性脱毛症)には望ましくない治療薬になりますので、注意しておきましょう。

食事で食べたほうが良いもの

食事で食べたほうが良いもの
細い髪の毛を太くするために、食事で摂ったほうが良い栄養素もご紹介します。

髪の毛を作るために必要な栄養素は良質なタンパク質になりますので、お豆腐や納豆などの大豆類、善玉コレステロールの宝庫と言われる青魚類、また亜鉛なども多く含まれる貝類などを多く摂取することが大事になります。

またビタミン(特にビタミンB1)やミネラル、必須アミノ酸などの栄養素も髪の毛を太くするのに有効な栄養素です。

ただ忙しい生活の中で外食が多くなってしまう場合には、良質なタンパク質やアミノ酸などを毎日手軽に摂取できる「育毛サプリメント」で栄養素を補うことも必要です。

育毛剤やサプリメント

育毛剤やサプリメント
日頃の食事では摂取しにくい髪の毛を作るために必要な栄養素は、女性用の育毛剤サプリメントで摂取することをおすすめします。

主に必要になってくる栄養素は、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸、亜鉛などです。

これらをバラバラのサプリメントで摂取しなくても、最近では女性の髪の悩みに特化した「女性のための育毛剤サプリメント」がありますので、活用してみることをおすすめします。

ルグゼバイブ