1. ホーム
  2. 個人輸入について
  3. ≫【失敗しない!】個人輸入通販サイトの選び方

【失敗しない!】個人輸入通販サイトの選び方


日本国内で利用できる「個人輸入の通販サイト」は、調べただけでも数多く存在しますが、様々なトラブルに巻き込まれないように知っておくべき事柄があります。

ここでは、個人輸入の通販サイトを利用したトラブル事例や、安心して利用できる個人輸入の通販サイトをご紹介していきます。

医薬品の個人輸入通販であったトラブル事例

医薬品の個人輸入通販であったトラブル事例
医薬品やサプリメントの個人輸入通販は数多くありますが、会社として運営している大きな通販サイトから、海外の個人事業主が運営している小さな通販サイトまで数多く存在します。

しかし個人輸入の通販サイトをパッと見ただけでは、その通販サイトが信頼できるのか、それとも悪徳業者なのか判断することは難しいと言えます。

このサイトを運営している私は個人輸入の通販サイトをもう10年ほど利用していますが、信頼できる個人輸入の通販サイトを見つけるまでは、いろいろなトラブルに巻き込まれてきた経験者です。

私の経験をもとに、個人輸入の通販で起きるトラブルをまとめてみたので、失敗したくないあなたはぜひ参考になさってください。

入金しても商品が届かない

入金しても商品が届かない
個人輸入の通販サイトで一番多いトラブルが「入金したけど商品が届かない」というものだと思います。

個人輸入の通販サイトの運営者は海外ですので、当然、注文した商品は海外から発送されますので、注文から商品到着までは1週間~2週間ほどかかることがほとんどです。

でもこのタイムラグを使って、注文後に海外銀行口座へ振込などで入金させて、商品を発送されずに飛んた詐欺サイトが昔ありました。

海外の運営サイトですから、こういった詐欺通販サイトの被害に合わないためにも、信頼できる個人輸入通販を知る必要があります。

注文と違う商品が送られてきた


個人輸入の通販サイトでトラブル事例として意外と多いのが、「注文したのと違う商品が送られてきた」というものです。

特に日本語未対応で英語の運営サイトの場合、細かい注意書きなどまで確認しにくいため、個人が運営している小さな通販サイトなどでは商品画像と実際の商品が違うことなどもあるようです。

また個人輸入の運営側の不手際で、注文したものと違う商品が送られてくる誤配送もありました。

この場合、日本語未対応の個人輸入サイトだと、わざわざ英語で問い合わせをしなければなりませんので、私のように英語が話せない人はかなり大変な思いをしますので、ご注意ください。

注文後の問い合わせは全部英語対応だった

注文後の問い合わせは全部英語対応だった
個人輸入の通販サイトは日本語対応だったとしても、何かあった際に問い合わせをすると、日本語がわかるスタッフがいないので英語で問い合わせをしろと言われる場合もあります。

これは私も以前、実際に経験した事がありますが、スパムメールのように英語が羅列されたメールが送られてきて、グーグル翻訳で翻訳すると上記のようなことが記載されていました。

日本人を対象に運営している個人輸入サイトでも、日本語を理解しているスタッフがいないなんて、相当信用できない運営者だなと私は感じました。

銀行振込が海外口座で手数料が高すぎた


海外の個人輸入の通販サイトを最初に利用する場合は、私は銀行振込で入金するように心がけています。

この場合、親切な個人輸入の通販サイト(まっとうに商売をしている通販サイト)では、日本国内に銀行口座を用意していて、普通の通販と同じように振込手数料も少額で済みます。

ただ小さな個人輸入の運営サイトだったすると、海外の銀行口座へ入金するように言われて、指定された海外銀行に振り込もうとすると、異常なほど振込手数料が高くなったという経験もありました。

実際に個人輸入の通販を利用する時には、銀行振込の場合、どこの銀行に振り込むのかまで調べないといけないので非常に大変なんです。

個人輸入のサイトが英語で意味がわからない

個人輸入のサイトが英語で意味がわからない
これはもう私の中でも論外なのですが、日本人を対象に運営している通販サイトでも日本語ではなく英語で記述されている通販サイトがあります。

どんなに良い商品でも、こういうような日本語すら対応できない個人輸入サイトなんて、私達が喜ぶサービスは皆無と考えて良いので、間違いなく利用しないことをおすすめします。

トラブル事例をまとめると

個人輸入の通販サイトを利用する場合、上記のようなトラブルに気をつけなければいけないので、信頼できる通販サイトを見つけるまでは私も大変な思いをした経験者です。

もしあなたが、個人輸入の通販サイトを利用したい場合、そのサイトが信用できる通販なのか信頼できないものなのか、ひとつずつチェックしていると労力が大きくなり、結果的に個人輸入で買い物をする事を諦めてしまうかもしれません。

では次に、医薬品やサプリメントの個人輸入の通販サイトで私がいつも利用しているサイトと、信頼できる個人輸入の通販サイトの条件をご紹介していきます。

信頼できる個人輸入の通販サイトの条件とは

≪ 前へ12
1 / 2 ページ